湖の奥は孝だらけ

湖o(こぉ)の脳から直接原液を出力したようなブログを目指しております 「このおくはこうだらけ」と読みます

キングオブコント2009感想

キングオブコント2008に引き続き、2009についても記事にする

 

今回はどれぐらい審査員の評価と私の好みが合致するのか

そういう歪な楽しみ方をどうしてもしてしまう

 

とりあえず2008と2010のレンタル期間が短いため、

キングオブコントの記事が多めになってしまう

しばらくはお付き合いください

 

<ファーストステージ>

東京03

一番手から強い このネタは知っているけど、ずっと面白い

今でも全然通じる内容で無駄のない構成

本来はもっと高得点だけど、最初だから点数が控え目に付いてるね

 

ジャルジャル

しりとりが題材だと、展開がある程度決まるよね

最大限にしりとりを活かしたものの、しりとりからは飛び出してないなぁ

 

モンスターエンジン

面白くなりそうだなぁって思いながら見ていたけど、

これといった爆発は起きなかったなぁ

じわじわ来る系ではあったから、時間がもう少し長ければ変わったかも

 

ロッチ

後半尻上がりに面白くなっていく構成で良かった

ロッチの良さが活かされているネタに思えて自然だった

 

天竺鼠

勢いと荒れた世界のように見えて、

中身はちゃんと作られてるし平和な世界でほっこりした

こんなに天竺鼠のコントが面白いとは知らなかった

昨年に続き、審査員の天竺鼠に対する評価の低さはなんでだろう

時代が早すぎたのだろうか 今なら優勝できそう

 

しずる

不穏な世界観の中にあるほっこりとしたシチュエーション

そういうコントが好きなのかもしれない 面白かった

何気にしずるのコントを見たのは初めてかもしれない

 

サンドウィッチマン

知っているネタではあるけど、ちゃんと見るのは初めてだった

最初の方から分かりやすく笑えるポイントが多くてよかった

笑いどころの散りばめ方が上手よね

 

インパルス

落ちがきれいにハマっていて、コントとしても完成度が高い

笑いどころはもう少し仕込めたように思う

 

<セカンドステージ>

天竺鼠

前半は平凡さを見せておいて、後半の急展開だった

急展開は良かったものの、全体の面白さとしては弱かった

審査員との評価が全然一致しないなぁ

 

ジャルジャル

あまり良い笑いどころがあると感じなかった

女性ファンの笑い声が過剰である

この頃はファンに恵まれていなくて、ジャルジャルがかわいそうだ

 

インパルス

警察だ!(インパルス板倉)

インパルスといえばこのネタのイメージがある

設定に対する絶妙かつ奇妙なズレ感が面白い

 

モンスターエンジン

最後の終わり方は良かったけど、最後だけだったかなぁ

最後のオチのために互いの会話が発生しなくなるのは、

ネタ全体を面白くする難易度が高くなるよね

 

ロッチ

時代を感じるネタだね 今だったら厳しそう

構成としては2本目も上手いが、面白さは1本目より弱く感じた

 

しずる

完成度としては良かったけど、面白さは薄かった

始まり方の展開も読めたので、期待値は越えなかった

 

東京03

東京03といえばハーモニカのイメージあるよね 確実に勝ちに来てる

3人のバランスがいいコントを作るのが上手だ

点数に少し過剰さを感じるものの、このクオリティなら優勝するわ

 

サンドウィッチマン

最初から笑いどころたっぷりで一番面白く感じた

サンドがどこでも使える笑いの取りかたを度々入れている点では

ネタ内容に沿って笑いを取ってる東京03が勝るのかな

 

<総評>

この年は有名どころが多い気がした

ロッチ、モンスターエンジン辺りはまだ知られていなかったのかなぁ

 

観客の女性がキツイなぁ 悪いファンって感じのリアクションが強い

お笑いに観客の引きのリアクションは非常に相性が悪いからやめてほしい

 

今回のシステム自体はいいかも

全組2つのネタがあると、各組の面白さをたっぷり味わうことができる

1ネタだけだと、本当に面白いネタが見れずに終わることもあるからね

 

 

今日のイラスト

0007    ゼニガメ