湖の奥は孝だらけ

湖o(こぉ)の脳から直接原液を出力したようなブログを目指しております 「このおくはこうだらけ」と読みます

続・自分の「ティーダのコード進行気持ちよすぎだろ!」をゆかりさんに歌ってもらったについて語る回

1週間前に投稿したこちらの動画

こちらの記事では深く話せなかったため、追加曲を深堀していきます

 

 

1. 勇者 / YOASOBI

『葬送のフリーレン』のOP まだ途中までしか見れていない

コード進行自体は合っているが、多分切り替わりのタイミングは違う

そこまで違和感は無かったため、無理やりの採用

ティーダ1とのYOASOBI被せを強行突破したかったのだ

 

2. Colors of the Heart / UVERworld

何かのライブもしくは友達とのカラオケで聞いたことがある程度

UVERworldは全然わからないのだ  ティーダ2とのUVERworld被せ

 

3. まっさかさマジック! / Shallm

最近のアニメで良い曲ないかなぁと思っていたら、すぐ見つかった曲

今、漫画の続きを読んでいる 第10巻 面白かった 読みましょう

 

4. 君はロックを聴かない / あいみょん

あいみょんを聴かない と思われているかもしれないが、少しは聞く

少しのため、3曲しか知らない あいみょんを聴いているとは言い切れない

本当は「God knows...」と「GO! GO! MANIAC」に合わせるため、

『ぼっち・ざ・ろっく』の曲を探したが、

意外とコード進行とリズムがちょうどいい曲が存在しなかった 残念

 

5. はるかぜの化学  / るん(福原香織)、トオル悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子

Aチャンネル』の曲 アニソンでもトップクラスに好きな曲

コード進行が一致した時はすごくテンションが上がった

メドレーでもほぼ使われないため、私がどうにかするしかないのだ

シーズン・イン・ザ・サン」が夏なら、春っぽいタイトルを追加だ

 

6. 胸を張ってこう! / 乙女新党

乙女新党は乙女新党でしかない歌い方の感じが好きだ

乙女新党の中でも特に好きな曲だったため、入れられてよかった

ティーダ1が欅坂46ティーダ2がAKB48だったため、

アイドルグループ曲で合わせた 数字系アイドルの曲を基本知らない

 

7. 花雪 / smileY inc.

意外とこのコード進行だったんだ っていう気持ちで採用した

White Love」と同じく、冬のようなタイトル 多分、春の曲だけど

 

8. Flavor Of Life / 宇多田ヒカル

今回を機に宇多田ヒカルの曲を漁ったが、聞いたことある曲が多すぎた

ティーダ1、2と歌姫系の方っぽかったため、そういう雰囲気で選曲

正確なジャンル分けはわからないため、完全なる雰囲気当てはめ

 

9. ガラナ / スキマスイッチ

ティーダ1とのスキマスイッチ被せ

ちゃんと聴いたの初めてだったけど、この曲好きだ

 

10. マタアイマショウ / SEAMO

中学生の時聴いてた Aqua Timezも聴いてた時期

しっとりパートとしては、ピッタリだったんじゃないだろうか

 

11. ルパン・ザ・ファイヤー / SEAMO

SEAMO二連続 歌うと気持ちいい曲をSEAMOは量産してくれる

ルパンはちゃんと見たことないけど、この曲だけ詳しい

 

12. divine intervetion / fhána

fhánaも歌えると気持ちいい曲が多い 歌えるならね 難しい

fhánaの中では「いつかの、いくつかのきみとのせかい」が好き

本当はシャ乱Qが大好きなため、ティーダ1被せで選曲したかったが、

いくら探せどシャ乱Qの4-5-3-6進行の曲は出てこなかった

「ズルい女」が逆に特殊な存在であると知らされた瞬間であった

 

13. アザレア / nano.RIPE

nano.RIPEにしては珍しいロック色強めな曲

nano.RIPEの中では「リアルワールド」の歌詞が好き

 

14. オレンジ / 逢坂大河釘宮理恵)、櫛枝実乃梨堀江由衣)、川嶋亜美喜多村英梨

とらドラ』のED タイトルが「オレンジ」の曲は何故か名曲揃い

この曲は間違いなくオレンジの名曲トップ3に入るであろう

 

15. silky heart / 堀江由衣

二連続で『とらドラ』の曲 こちらはOP

「オレンジ」がどうしても印象に強いが、どの曲も素晴らしいアニメ

 

16. 嘘 / シド

鋼の錬金術師』の曲 ヴィジュアル系枠として、シドを選択

鋼の錬金術師』は見たことがない いい加減見るべきかも

 

17. Lucky & Happy / 林原めぐみ岡崎律子

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』のED

このアニメすごくいいから見て欲しい ufotableですから 安心して

EDで歌っているのは林原めぐみだが、岡崎律子(原曲)もとてもいい

岡崎律子は沁みる歌詞がうますぎる OPの「A Happy Life」も聴いて

 

18. とげとげサディスティック / エノルミータ

魔法少女にあこがれて』のED

アニメの内容や歌詞は置いといて、曲調がとても好きな曲

EDでは歌うのが後半3→5人に増える演出がとてもよかった

 

19. SPiCa / とくP

ティーダ1、2と空に関する曲名だったため、そういう曲で

すごく久しぶりにこの曲を聴いた apo*さんの歌ってみたが好き

 

20. Gimmme! / ORESAMA

Songableマッシュアップからも察することができる通り、

ORESAMAの曲が好きである 「オオカミハート」でハマった

 

21. 彗星ハネムーン / ナユタン星人

ティーダ2「ダダダダ天使」があるなら、ナユタン星人かなと

他の有名曲は意外と違うコード進行だった気がする 確か

 

22. ちゅ、多様性。 / ano

ちゃんと聴いたのは初めてだが、歌いたくなる中毒性がある

何となく好きになる歌い方の方向性が自分の中であるなぁ

 

23. ぼくのフレンド / みゆはん

何となく好きになる歌い方の方向性 anoとみゆはんは近い

最近、みゆはんを見なくなってしまったなぁ

 

24. STAR RISE / 川添珠姫(広橋涼)、千葉紀梨乃(豊口めぐみ)、桑原鞘子(小島幸子)、宮崎都(桑島法子)、東聡莉(佐藤利奈

追加曲を行おうと思ったきっかけは間違いなくこの曲

ティーダ1の「君の瞳に恋してる」と出だしが大分似ているよね

 

 

といった感じで追加曲に関して語ってみた

本当は追加曲の全てを既にある曲と関連のあるものにしようとしたが、

思ったよりも4-5-3-6進行は見つからないものであった

 

ただ、今回の経験はどこかで使える気がする

是非とも今後の作品で活かしていきたいね