湖の奥は孝だらけ

湖o(こぉ)の脳から直接原液を出力したようなブログを目指しております 「このおくはこうだらけ」と読みます

自分の「Songable」マッシュアップを語る回

自分で歌った版とゆかりさん版でSongableマッシュアップをやりました

数日経った今、こちらについて記事を書くことにします

 

まず、選曲としてはSongableのキーにあった曲を選択した

キーが違うものを入れてSongableのキーに調整しても良かったが、

上手く歌える自信がなくて今回は見送ることに

 

とはいえ、ゆかりさんに歌ってもらった後なら歌えるかもと思ったため、

別バージョンのマッシュアップを考えてもいいかもしれない

まんがタイムきらら縛りで当初マッシュアップを考えていたからね

 

## 01 / PARTY☆NIGHT

デ・ジ・キャラットの曲です

当時見ていたアニメではないが、絶妙な懐かしさを感じる名曲だ

偶然にも今回のキーと合致しておりうれしくなった

 

このMADが好きでよく見たくなる

 

## 02 / Calc.

確か一番最後にこの曲が同じキーと見つけた記憶が

全く持って私の歌唱力ではうまく歌えなかったなぁ 難しい

結構いい感じにハマったパートの一つ


## 03 / Fantastic future

本家Songableなら間奏部分だが、ここも埋めたかった

02、03については、元々別の曲を入れていたが、

この二曲の方がうまくハマると気づき別のところへスライドした

 

## 04 / secret base~君がくれたもの~

伴奏とうまくマッチしている合わせ方が出来た気がする

Aメロはメドレーでは中々歌わないから新鮮で良かった

 

## 05 / Trip Trip Trip

魔法陣グルグルの曲です

元々このパートは「カラカラ」だったため、単語繰り返しタイトルを選曲

ORESAMAの曲好きだけど、中々メドレーへの採用はないので、

こうして歌うことができて良かった

 

## 06 / Distortion!!

もしかしてSongableのマッシュアップとしてここ想定されていた?

それぐらいドラムとボーカルのリズムがマッチしている

何一つ違和感なくハマったパートである

 

## 07 / ↑青春ロケット↑

タイトルのロケット繋がりで元々は「明星ロケット」の

02、03のパートに置いていました

が、曲の長さ的にここの方が合うためスライドさせることに


## 08 / プラチナ

上手くハマったけど誰かやってるだろうなぁと思っていたが、

意外と誰もやっていなかったマッシュアップ


## 09 / Doki Doki! My Sister Soul

ちょこッとSisterの曲です

知名度的にはEDの「ねこにゃんダンス」の方が上だが、

この曲はフルで歌うと心地いいのよね 昔カラオケでよく歌ってた

 

今回キーを調査してて分かったけど、さり気ない転調が異様に多い曲

そのため、ラップパートは上手くハマっていない気がするが、ゴリ押した


## 10 / POP TEAM EPIC

ここ未だに正しいキーの曲を選曲できているかわからない

違和感がわずかにあるような気がするがどうなのだろうか

 

## 11 / トライアングラー

ここもキーは合っている曲として選択したつもりだが、

ゆかりさんに歌ってもらった際に本当に合っているか不安に

 

 

といった感じで転調が入り出したあたりから完成度に不安はあったが、

ほぼやらないマッシュアップや初のボカロで非常にいい経験となった

 

この後もちょこちょこと曲のキーは調べてメモを付けている

メドレーを作ってみたいとなった時の材料として使えそうだからね

 

 

今日のイラスト

0024    アーボック