湖の奥は孝だらけ

湖o(こぉ)の脳から直接原液を出力したようなブログを目指しております 「このおくはこうだらけ」と読みます

「【つまみ食い合作】ニコニコメモリーズ【歌ってみた】」を語る回

私とふんどさんで主催した企画

こちらについて、特にここ好きだなぁを語りたいという記事です

 

まず、既に何人かの方々に感想を記事にしていただけてありがたい限りです

 

色々ありますが、語る部分は6点に何とか絞ります 企画の数と合わせて

あと、自分が選んだパートも一通り語ります

これだけ絞っても、今回の記事は長々です 覚悟の準備をしておいてください

 

1.amegaさんとルーシィさん

パート名云々というより、この二人のシンクロ率異常である

人数が少ないパートの中で同じパートを3回も選んでるのは運命を感じる

そして、ルーシィさん 人数少なめのパートを5つも打ち抜いているのがすごい

 

2.対武器ボス戦

このパートのことである

 

基本的に私は淡々とアバターを配置するスタイルの動画である

その中でも、5つの動画を配置するぞとなったときに

「ここばかりはレイアウト考えねば」とこのスタイルが浮かんだ

実際形にしてみたら、すごくきれいにまとまって僕、満足!

 

3.だんご大家族

このパートではザイスさんが時を刻む唄を歌っている

時を刻む唄といえば

この動画が大好きなのだ

 

そのため、だんご大家族というよりかはCLANNADパートという扱いで

こちらの動画を切り貼りしました

CLANNAD見てる人は泣いちゃう動画なので、ぜひご視聴を

 

4.ブリキノダンス

企画開始から着々と音源が届き、自分含め4人連続でここを選択しており震えました

 

ちなみに一番初めににでんちゃさんから音源をいただきましたが、

誰かと合わさる前提で歌っており爆笑しました

どのような音源だったかは単品音源をお楽しみに

 

5.プラチナ

一番音源のバランスや演出に悩んだパートだった気がします

クロウカードの演出はここだけやりすぎかなぁと悩んだり、

ザイスさんのセリフ元のキャラを表示するか悩んだり、

HAYA舞沙さんの音量バランスをどう持って行くか

メインのプラチナの音量もどうするか

様々な悩みがありましたが、うまくまとまっていると感じて頂けたなら幸いです

 

6.promise

高音域の人が上、低音域の人が下 というさり気ない演出をしました

キワミ歌ってない瞬間はキワミが消える演出もいいですよね

ローリンガールもいい そもそものメインボーカルも良い

 

いや、このパートに限らず、どのパートも皆さん歌声良かったなぁ

改めて参加頂いた皆様に感謝です

 

 

自分が選択したパートについて

0.まず初めに

企画を開始する前、ふんどさんと

「順番に歌いたいパート言ってみよう!」

という話になり、私が初期段階で選んでいた5パートは

・ゆりゆららららゆるゆり大事件

・ブリキノダンス

・コネクト

・プラチナ

創聖のアクエリオン

でした

 

録音時、創聖のアクエリオンは納得いく歌い方が出来ず、見送ることとなりました

残り2パートどうしよっかなぁと色々歌って試しておりましたとさ

というあらすじ

 

1.ゆりゆららららゆるゆり大事件

「低音で歌えば、誰か同じことやってくれるやろ」

という感じで確か一番初めにこのパートは選びました

何とか人数集まっていただけて感謝です

募集期間中の編集中、ずっとソロパートと化していて不安で...

 

2.対武器ボス戦

ここはパートを探している時に何気なくピッツァマンを歌ったら、

「案外いい感じにハマるやないの」

ってなりました

伝わらないだろうなぁという葛藤で本当にこのパートで行くかは悩みました

ただ、ピザがまだ熱かったのでお届けしました 今冷めてないといいけど

 

3.nowhere

ここはパートを探している時に何気なく未来への咆哮を歌ったら、

「案外いい感じにハマるやないの」

ってなりました(定型文)

3連続続くのもなぁという葛藤で本当にこのパートで行くかは悩みました(定型文)

ただ、思ったより面白い当てはめ方ができたと思い、3連続を選択することに

 

4.ブリキノダンス

いっぱい歌うだろうなぁということは全く考えていなかったです まさか11人とは...

「ブリキノダンスをネタで歌ってみた」を一時考えていた時期があり、

いつか何かの機会で歌いたかったので、今回真面目に歌ってみることにしました

 

5.コネクト

いつかやりたかった自然派おとわっか

全おとわっかでなく、自然な切り替えのおとわっか

最後の部分以外でんちゃさんと被らず、おとわっかが数珠つなぎとなった

おとわっかが生んだ奇跡

 

6.プラチナ

プラチナが単純に好きでこのパートを選びました

カードキャプターさくらのこと、実はそこまで詳しくありません

子供の頃にたまに見かけた程度でストーリーを把握していないのだ

EDの広瀬香美のGroovy!も好きです あの映像のケロちゃんかわいいよね

 

 

といった感じでした

全体的に新たな発見が必ずありますので、

是非、単品音源の投稿も完了したら聞いてみてください

私の歌ってみたパートもこういう風になっていたのかとなるはずです お楽しみに