湖の奥は孝だらけ

湖o(こぉ)の脳から直接原液を出力したようなブログを目指しております 「このおくはこうだらけ」と読みます

好きな勉強発表ドラゴンになりたい

本日は完全にお休みを取っていた 応用情報の勉強に捧げた日

受験日は日曜日 勉強は明日一日 ラストスパートだ

 

午前問については、できる限り覚えられたと思う

約50%は直近10年の中から同じ問題が出るため、

10年間の全問題は一通り学習した 危ういところはまだあるが

 

直近1年については、一切同じ問題は出ないシステムだが、

間接的に関わっている問題や午後に関わる場合もあるため、

私は勉強することにした 他の人はどうなのだろうか

 

これである程度は午前問を押さえた状態だが、

最新の情報に関する知識は圧倒的に足りない

 

割と最近の技術を問うてくることがあり、

そこを出されるとさっぱりわからなくなるだろう

他の問題で押さえに行くしかない点が不安だ

 

しかも、私が使っていた参考書が3年前の知識までしかなかった

もうこうなったら、最新問題は25%を当てに行くとしよう

 

 

次いで午後問の話だ こちらはまだまだ勉強が不足している

明日で何とか詰め切る必要があるのが非常に不安だ

 

一つ大きな救いがあるとすれば、データベースはほぼ無敵だ

問題がひどく、文句垂れつつ解いているものの、ほぼ満点だ

日頃から業務で使用しているのが助かっている

 

逆に言えば、データベースがボロボロだと、合格は一気に厳しい

他の問題は馴染みのない内容だと中々頭に入ってこないため、

いかに理解しやすい問題が出てくれるかに掛かっている

 

国語力を数年前から鍛えておくことが応用午後の攻略法だろうか

私は国語力があまりないため、問題が縛られてしまっている

縛られた問題の難易度によって、私の明暗は分かれるのだ

 

 

といった感じで、ある程度の余裕は出てきているものの、

まだまだ油断はできない状況である 明日、なんとかしよう

 

早くこの地獄から抜け出したい 応用情報 楽しくないなぁ