湖の奥は孝だらけ

湖o(こぉ)の脳から直接原液を出力したようなブログを目指しております 「このおくはこうだらけ」と読みます

古きを新たに

数年前に買ったVOCALOID 結月ゆかり

しばらくの間、実用されることがなく現在に至り

こちらの動画で初めて使用することとなった

 

使ってみた感じ、歌わせるのは結構楽しかったのと、

自分で歌う際の参考資料として使えるなぁと感じた

 

マッシュアップバージョンを歌いなおした際に

ゆかり版を参考として歌っている

 

ということで、組曲改を歌う計画のため、

一旦ゆかりで一通り打ち込んでみようと考えた

 

アレンジを加えて歌ってみたいと考えており、

そのための参考材料を作りたいのだ その素体を作っている

もちろん資格勉強を優先したいため、今日少しだけ息抜きにね

 

その素体音源を作るにあたって、

VOCALOID Editerの最新版の体験版を使い始めた

 

元々持っているものがバージョン4であり、現在は6が最新だ

その差分はいかに という調査である

 

結論から言うと、最新版に今すぐ買えた方がいい というのも、

MIDIキーボードからの打ち込みができて楽

ボーカロイドを複数トラック並べられる

・エフェクトを簡単に掛けられる

と作業の点で便利な機能がふんだんに盛り込まれている

 

軽く触った時点でこれだけの差異があるのだから、

多分まだわかってない差異がたくさん存在すると思われる

そもそもバージョン4時点をじっくり味わい切れてはいないがね

 

そんなわけで有益な情報を得ることができたため、

試験が終わり次第、地道に打ち込んで歌う準備を進めていきたい