湖の奥は孝だらけ

湖o(こぉ)の脳から直接原液を出力したようなブログを目指しております 「このおくはこうだらけ」と読みます

想いは優しいつけめん

今日は図書館へ行き、新たに本を手に入れた

借りておいて読まずに返すこともあるが、一応借りた本を羅列する

 

・料理の科学

 科学的に料理を分析してる本を探していたため

・はじめてのハングル入門帖

 ふんどさんと合作ミーティング中にファイル名のハングル語クイズをし、

 謎解きしてるみたいで面白かった

 それで、せっかくなら軽く学んでみようかなと思ったため

 知らないままで謎解きするのも楽しいんだろうけどね

・振り返り手帳術

 週一でノートに書いたことを一か月分振り返る習慣をやっており、

 その時に使える行動のヒントが得られるかもと思ったため

・インスタントラーメン図鑑

 タイトルに強く惹かれたため

 中身パラっと見た感じ、子供向けな字のサイズだった

・伝説の名馬図鑑

 もっと競馬の歴史に詳しくなることで、更にウマ娘を楽しめそうと思ったため

 

今回は割と理由があった状態で本を借りているが、完全に直感なこともある

今回は何冊読み切れるかなぁ

 

正直、私は本の記憶はそこまで残らないため、数で責めるしかない

いい記憶術の本をまず読むべきなのかもしれない

本当に残したい情報はノートに書くけど、あまり書くまでに至らないのよね

 

記憶に関しては、きっかけの単語や話である程度呼び起せるのだが、

「この本に書かれていたことを思い出してください」

と言われると、ほとんど思い出せないのなんでだろう(なんでだろう)

 

そんなこんなで本を借りた後はまっすぐ帰宅しようかと思ったが、

ラーメンという誘惑が近くにあったため寄ってしまった

こちらの記事で書いた「麺屋 悟空」に再び訪れることに

f:id:rakekoo:20231014223704j:image

本日はつけめんである つけめん食べるの5年ぶりぐらいな気がする

 

麺を無料で大盛りに出来たためお願いしたが、

つけめんって大盛りして後悔すること多いよね もう少し軽くで良かったなぁ

ただ、味は相変わらず好きなため、また訪れるだろう

 

帰りは100均に行き、スマホを置く場所を家の中に構築した

今の私はどこでも安定してスマホを置ける無敵状態だ

もうスマホが落下したり傾いたりするストレスからは解放されるだろう