湖の奥は孝だらけ

湖o(こぉ)の脳から直接原液を出力したようなブログを目指しております 「このおくはこうだらけ」と読みます

頭も身体もトレーニングトレーニング

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

ブログ

習慣的行動といえば、まず第一にブログ更新だ

毎日何かしらの記事を書いている

 

本当はたくさん記事をストックして、定時投稿化したい

今週は3連休ということでストックチャンスだなと思っているが、

書く内容が浮かんでいないのも正直な話

 

話のタネになることが書いてある本とかを持っていると楽なのかもね

ガムトーークっていう話のタネを出してくれるボードゲームがある

これを買ってみるのもありかもしれないと思う今日この頃であった

 

イラスト

今年に入ってからほぼ毎日ポケモンのイラストを描いている

イラストの練習をする上で描く題材が中々決まらない

自動的に題材を決めるにはちょうどいいのだ

 

人物キャラクターを描くのは、時間もかかり中々大変だ

ポケモンなら人物よりは描くハードルが低い

イラストに腕を慣らすという意味でもちょうどいいのだ

 

人物を描けるようになるのが最終目標ではある

ポケモンを描いている内に学んでいきたい

 

実際にここ1ヶ月イラストを描いただけでも、ささやかな成長がある

結構軽く続けるだけでも効果があるぞ これ

 

計画

実際に計画通り動くかはどうでもよくて、

とりあえずやっておきたいことを含めて1日の動きを丸々計画する

 

計画を立ててない日は結局何も出来ずに終わりやすくなるが、

計画を立てるだけでいい動きになる確率がグンと上がる

これ皆さん非常にオススメです

実績と共に残しておくと、次の日にも活かせるためよりおススメです

 

脳トレ

今のところ大人のDSトレーニングやわらかあたま塾

毎日合計20分程度やっている

 

正直私の頭は最初から十分柔らかい だが、短期記憶力はどうも弱い

漢字30個ぐらいを覚えて答えるやつは全然覚えられない

こないだも神経衰弱のようなボードゲームは壊滅的であった

記憶のトレーニングのためだけに続けてもいいかなって感じである

 

筋トレ

やれているようでやれていない 毎日計画には入れている

気まぐれで週1やるぐらいのペースになってしまった

ちょっと前に足の親指をケガしてから筋トレが途切れたよね

皆さんもケガには気を付けて ドアは危険だ 足を持って行く

 

音楽理論

いつかニコメドを作ってみたいと考えているため、

音楽理論を最近少しづつ勉強している

 

とはいっても、ガッツリ覚えるぞ! という勉強ではなく、

いつか役に立つかもなー って触れておく程度の勉強

 

「いざ音楽するぞ!」ってなった時に、

スッとこのサイトを活かすことができるよう準備をしているのだ

 

振り返り

今日お風呂入った後に実施するやつ

休日に入る前日に1ヶ月分のノートを軽く振り返って、

色々と浮かんだことをノートに書き起こしていく

 

そうすることでタスクが洗い出せるため、

なるべき有意義に時間を使いたい人にはオススメだ

 

とはいえ、これをやるには思考の材料を残しておく必要がある

計画実績以外にも私はノートに考え事やメモを書いている

これらが振り返りの材料となるのだ

 

ノートを用意してみんなもやってみるのじゃぞ

ピッピカチュウ ピッピ火中

 

 

といった感じでいくつか習慣的にやっていることを書いてみた

とにかく脳を動かしたいんだろうなぁって伝わるラインナップよね

 

 

今日のイラスト

0047    パラセクト