湖の奥は孝だらけ

湖o(こぉ)の脳から直接原液を出力したようなブログを目指しております 「このおくはこうだらけ」と読みます

キングオブコント2023感想

お笑いの大会については個人の好みが必ず出る

そのため、本来感想を書くべきか悩んだが、せっかくなので書いてみることに

あくまでも私の感想という前提でお読みください

 

<ファーストステージ>

カゲヤマ

去年のM-1敗者復活からインパクト勝負であることはわかっていたが、

想定以上のインパクトで爆笑してしまった

1番手として最高の始まりだと思う

 

ニッポンの社長

カゲヤマと同じ形式の繰り返し系であったため、弱く感じてしまった

順番が違えば、もっと面白く感じれたかも

また、内容としては武器が変わるぐらいであったため、

初速の笑いどころ以降はくどく感じた

 

や団

相変わらずクオリティの高いコントだ よくあんな構造のネタが浮かぶなぁ

笑いどころも各所に存在し、とてもよかった

世間的にも審査員的にも、もっと評価されてほしいなぁ

 

蛙亭

寿司との比較という作りで面白かった ちょっと荒々しさは感じた

もう少し点数あってもよさそうだったが、順番のせいかなぁという感じ

 

ジグザグジギー

面白かったが、人によっては伝わらないかもなぁと思ってしまった

元ネタがわかる私としては面白かったなぁ

 

ゼンモンキー

コント全体の流れとしてはクオリティが高かった

もう少し笑えるポイントが欲しかったなぁ

 

隣人

ゴリラのクオリティ無駄に高くて草

中盤の面白さはあったが、そこからはあまりだったかなぁ

もう少しどうにかできそうな内容に思えた

 

ファイヤーサンダー

ツギクル芸人でも見たネタだが、今回の尺の方が満足度高い

設定の目の付け所がいいよなぁ 面白い

 

サルゴリラ

よく今まで埋もれていたなぁというぐらい面白かったなぁ

道具の選択が絶妙でどんどん盛り上がる流れで非常に良かった

ファーストステージの中で一番好きなネタ

 

ラブレターズ

騒がしさを感じるだけで面白さはあまり感じなかったなぁ

設定があまり好きじゃないのかも

 

<ファイナルステージ>

ニッポンの社長

面白さよりもちょっと見るのに苦しさを感じてしまった

私の変な想像力のせいでグロテスク味を強く感じてしまい、楽しめなかったなぁ

 

カゲヤマ

面白くなりそうだったのに、ツッコミがちょっと違うかもなぁと感じてしまった

設定としては良かったんだけどなぁ

 

サルゴリラ

じわじわくる構造のコントを作るのが上手いんだなぁ

ただ、さかな一本であったため、1本目よりはどうしても弱く感じる

 

 

<総評>

ファイナルステージがどうしても弱くなるという感想

これについては、M-1でも発生しがちな現象だよなぁ

グランプリ全体の課題だよなぁと感じるが、これは仕方ないのかもしれない

ファイナルに進むためには、1本目を強くせざるを得ないからなぁ

 

キングオブコントについては、合計得点で優勝となる

これも盛り上がりに関する問題だよなぁ

 

M-1なら2本目でのみの審査となるため、逆転が生じやすく面白い

キングオブコントは1回戦でほぼ優勝が決まってしまう状態である

そのため、ファイナルステージの集中力が少し下がるように感じた

 

あと、どうしてもキングオブコントはバラエティ感が強い

拍手がどうも気になるよねぇ 大分マシになったけど

 

緊張感が薄くなる盛り上げ方なのも問題があると思う

緊張感がある方がグランプリに箔が付くと思うのだが

 

まだまだキングオブコントは改善点は多いなぁと感じた

ただ、明らかに番組としてのクオリティは年々上がっているため、来年も楽しみだ