湖の奥は孝だらけ

湖o(こぉ)の脳から直接原液を出力したようなブログを目指しております 「このおくはこうだらけ」と読みます

自分の「平成ヒットチャート!」歌ってみたを語る回

毎回歌ってみたを録るたびに自己ベストを更新している気がするが、

「平成ヒットチャート!」歌ってみたは我ながら好きなので語らせてほしい

 

まず、全体を通しての話です

うまく歌えなかったり、聞きやすさを重視した結果、

片方のパートだけを歌っていることが多くなっています

もう一回歌ってみるのもありだなぁと思っていますが、実行に移すかは不明です

 

個人的に好きなパートを10選

全てを語るにはあまりにも長すぎる

 

1.崖の上のポニョ

いつかやりたいと思っていたエスペイさんリスペクトの歌い方

ようやくこの歌ってみたで実現することができました

昔の歌唱力では再現度が非常に低かったことでしょう

最近の自分の歌唱力の上昇に感謝だ

 

2.HANABI

自分がミスチルをちゃんと聞くきっかけになった糞土方バージョン

歌詞見ずにこちらのバージョンで歌えるレベルでしつこく聴いています

さくらんぼパートの後の「もう一回、もう一回」は

ちゃんと歌ったバージョンのHANABIをそこに持って行きました

 

3.栄光の架橋

不協和音になるのを恐れて普段ハモリをしないのですが、

ゆずのこの楽曲とあれば挑戦心が芽生えてしまいましたね

本家通りのハモリにはなっていないかと思いますが、

不協和音は避けられたのではないでしょうか

 

4.世界が終るまでは・・・

一番最初に録音し始めたパートです

ビガビガ戦法で歌ってみたい気持ちが抑えられませんでした

意外とこの曲のビガビガは投稿されておりません

皆さん、今がチャンスですよ

 

5.ようかい体操第一 → TOMORROW

すみません、ようかい体操第一は真面目に歌うのがなんだか恥ずかしくなり、

歌ってる最中に全力でふざける方向に倒しました

が、そのおかげで土方のTOMORROWとしてつなげる発想が生まれたので、

奇跡的にふざけた意味が生まれました

ちなみに羞恥心パートも羞恥心でドン・キホーテになりました

 

6.Choo Choo TRAIN

ZOOバージョンを意識して歌いましたが、

そういえばちゃんと聴いたことないかも

雰囲気ZOOですが、お気に入りのパートです

 

7.A・RA・SHI

サクラップを聞きこんで歌いました

今となってはカラオケで歌いたいなぁという気持ちでいっぱいです

ラップってちゃんと歌えるようになると楽しいよね

サクラップは初心者に優しい

 

8.きよしのズンドコ節 / ペンパイナッポーアッポーペン

どんぐりたけしパートです

あの動きを少し前に1週間ぐらいかけて覚えました

私もしかしたら踊り下手かもしれないと学びました

 

9.LOVEマシーン / 恋愛レボリューション21

気持ちはつんく♂を意識して歌っているのですが、

歌唱力が追い付かなかったパターンですね

大のシャ乱Q好きとしては、いつかつんく♂風に完璧に歌えるようになりたい

どれぐらいシャ乱Qが好きかというと、保育園児の頃から聞いてました

当時は当然ながら歌詞の意味を理解していませんでしたが

 

10.TSUNAMI

ひどすぎて何回聞いても鼻で笑う 好き

 

正直まだまだ語りたいパートがいくつもありますが、

ここまでで終わりとしておきます